ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

成人式の振袖にショートやボブはあり?髪飾りは合う?@四万十店

ショートヘアで振袖姿の写真

成人式の髪型、悩みますよね。
前髪あり?なし?
ロング?ショート?
髪色は?
髪飾りは?

人生で一度きりの成人式ですから
とびっきり可愛い姿で出席したいですよね。

振袖選びを始めるにあたって、インスタで
#成人式 #成人式ヘア #髪飾り #成人式髪飾り
で調べているお嬢様も多いのではないかと思います。

お振袖に負けない華やかさを出すために
髪をアップにするお嬢様が多いですが、
ショートヘアというお嬢様も増えています。

というのも、人気の女優さんやアイドルにもショートヘアの方が
多いことからも分かるように空前のショートヘアブームで、
実際に10~20代の髪型でも約20%がショートヘアだとか。

紀久屋四万十店にお振袖選びに来られたお嬢様とお話すると、
成人式は髪をアップにして華やかにしたいという方が多数ですが
高校3年生や大学1年生の現在、ショートヘアで
成人式もショートヘアにしようか悩んでいる方もたくさんいます。

紀久屋でも髪型についてのブログをいくつか書いてきましたが、
ショートヘアが流行の今、お振袖に負けない
可愛いアレンジや髪飾りがたくさんあるので
ショートヘアをご検討中のお嬢様はご参考にどうぞ。

ショートヘアの髪型アレンジは少ない?

確かにショートヘアではロングの人に比べると
アレンジの多様さでは負けてしまうかもしれませんが、
ショートヘアにしか出せない魅力もたくさんあります。


ショートヘアの参考写真

ショートヘアは前髪の印象が大事!
いくつか例を挙げてみます。

かきあげ前髪でかっこいい&可愛い!

かきあげ前髪は大人かっこいい
大人っぽい雰囲気に濃い地色のお振袖との相性は抜群です。

かきあげ前髪で振袖姿の参考写真

合わせる髪飾りはサイドにボリュームのある
大きめのお花などを持ってくると可愛さプラスです。
お振袖と合わせてみると華美だと感じれば
小ぶりなつまみ細工の髪飾りもすごく可愛いです。

かきあげ前髪はかっこいいだけじゃなく、
パーマやカラーで柔らかい印象にすると
まさに可愛さの暴力です。

かきあげ前髪で振袖姿の参考写真

パーマ&明るいカラーなら髪飾りは小さめでも
髪型の可愛さを引き出せるので大丈夫だと思います。

重めバングで目元パッチリな印象に!

前髪を重めにすることでおでこが隠れて
目元の印象が引き立ちます

重めバングの振袖姿

ショートヘアの重め前髪は丸いシルエットが
可愛いので、サイド高めに大きめのリボンや
垂れ飾りを使ってアシンメトリーにすると髪飾りの
存在感も出て可愛いと思います。

重めバングの振袖参考画像

パーマやカラーで全体のボリュームもあるなら
小さめの髪飾りをシンメトリーに重ね付けしても
すごく可愛いと思います!

重めバングの髪型参考写真

王道で可愛いぱっつん前髪も同じように
考えてもらって大丈夫だと思います。

ぱっつん前髪で振袖姿の写真

最旬前髪!シースルーバング!

ルーズアレンジと組み合わせ抜群の
シースルーバングはゆるめカールの
ショートでも可愛さ抜群です。

シースルーバングで振袖姿の写真

ルーズアレンジでボリュームを出せば
髪飾りはトップでもサイドでも
襟足近くでも可愛いですね!

 

シースルーバングで振袖姿の写真

ショートヘアは後ろにボリュ-ムがでないので
前髪の印象が大事と言いましたが、ショートを
引き立てるアレンジはたくさんあります!

ここからはショートヘア全体を活かすアレンジです。

ちょい伸びショート~ミディアムはハーフアップ!

ショートやボブ、ミディアムのお嬢様で
今人気なのはハーフアップです!

ハーフアップで振袖姿の写真

編み込みのハーフアップは抜け感もあって
盛りすぎないのに上品という素晴らしい髪型。

ロングヘアでも人気のハーフアップですが、
お振袖では帯を隠してしまうので、
ショートヘアのハーフアップの方が
可愛さを100%引き出せます。

ほどよい抜け感で女性らしさを出しながら
巻いたり編み込んだりショートヘアでも
たくさんの可愛いが詰め込めるオススメアレンジです!

ハーフアップの横顔写真

髪飾りはリボンやお花のバレッタもいいですが
細かいお花を編み込みに入れても可愛いですね。

ハーフアップの後ろ姿

ショートでも可愛い編み込み!

ショートヘアで編み込みをした写真

ショートヘアで編み込みは簡単可愛いアレンジ。
前髪編み込みもサイド編み込みも三つ編みカチューシャも
女性らしくて可愛いので振袖にもばっちり合います!

編み込みヘアのアップ画像

編み込みでも全体でボリュームがあれば豪華な振袖にも負けません。

編み込みヘアで振袖姿の写真

前髪編み込みやサイドの編み込みは耳を出して
小さいクリップタイプの髪飾りと相性が良いですね。

可愛さ全開のポンパドール!

ショートでポンパドールにすると大人っぽくなりすぎる
印象がありますが、パーマやウェーブと合わせると
振袖にも合う可愛さ全開のポンパドールになります!

 

ショートヘアでポンパドールの参考写真

髪飾りは耳の上においても良いし、
トップに持ってきても可愛いです。

ナチュラル可愛い内巻きボブ!

ボブヘアの後ろ姿

ボブのシルエットそのままの内巻きも
モダンで可愛い髪型ですね。

アップの髪型のお嬢様が多い中で内巻きボブは
新鮮さもあるので個性を出せる髪型でもありますね。

モダンなお振袖との相性の良い髪型でもあるので、
お振袖に合わせて髪型をボブにコーディネートされる
お嬢様もおられるほど唯一無二の可愛さも持っています。

マッシュボブで振袖姿の写真
マッシュボブにすると、より世界観が際立ちますね。

髪飾りは丸く可愛らしいシルエットを壊さない
小ぶりなものが相性良いかと思います。

ショートヘアのアレンジについてお話してきましたが、
実はショートヘアにはさらに良い点があるんです!

ショートヘアはドレスにも合う!

成人式後に同窓会や友達と集まるお嬢様も多いと思いますが、
ショートヘアは盛りすぎないので、そのままドレスや洋服にも
合わせやすいというメリットもあります。

ショートヘアで振袖姿の写真
髪飾りだけ外したり、少しおとなしいものに替えたりすれば
すぐドレスに合う髪型に早変わりするのも嬉しいポイントですよね。

さて、ショートヘアでのアレンジと髪飾りについて
(個人の主観を含んで)お伝えしましたが、
少しは参考になることはありましたでしょうか?

ショートヘアだから振袖に合わないということは
決してありませんので、うっかり最近髪を切っちゃった
というお嬢様も是非ショートヘアもご検討ください。

紀久屋ではヘアメイクの無料体験会なども
しておりますので、ショートヘアか伸ばすか
悩んでいるお嬢様はお振袖選びの際に
お気軽にご相談してください。

↓↓WEBでご予約orお問い合わせ↓↓

↓↓お電話でご予約orお問い合わせ↓↓

・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・*・・・・・*

紀久屋は創業43年のお振袖を扱う呉服専門店!

四万十店は地元に愛される呉服店として今年14周年を迎えます。

高知県中部・西部エリア、愛媛県中予・南予エリアまで多地域の方に向けて

最新のお振袖情報をお届けしております!

お店は四万十市にありますが、各地でイベントを定期的に行っておりますので

まずはお気軽にお問い合わせください!!

・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・*・・・