ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

髪飾りについて、及び四万十店の臨時休業のお知らせ@四万十店

暖かくなってきたことでインフルエンザは完全に収束しましたが、

新型コロナウイルスはまだまだ猛威をふるっています。

 

紀久屋四万十店では緊急事態宣言の全国への範囲拡大、

および隣町の宿毛市非常事態宣言を受けまして、

GW明けの2020年5月6日まで臨時休業と致します。

 

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう宜しくお願い致します。

また、皆様のご健康と一刻も早い収束を心より願っております。

 

 

四万十店では宿毛市での感染状況などに鑑みまして、臨時休業の判断を致しましたが、

同市に限らず、感染の広がりとともに外出自粛をされている方も多くなってきており、

お振袖を選ばれていた方は情報収集に切り替えた方もおられるのではないでしょうか?

 

紀久屋では振袖や袴についてのブログをたくさん書いておりますので、

是非選ぶ時やコーディネートの参考にしてください。

 

 

さて、今回は最近の髪飾りについてです。

 

最近のって髪飾りに流行なんてあるの?と思う方もいるかもしれませんが、

振袖にも流行があるように、それに合わせる髪飾りも変わってきます。

 

今のトレンドはレトロモダンな振袖。

それに合わせた生花やドライフラワーなど本物の花を使った

綺麗な髪飾りをされるお嬢様も多くなっています。


華の髪飾り 

本物の花は字のごとく華やかなので豪華な振袖にも合います。

白い凛としたユリや、ゴージャスなバラなど写真映えするので人気です。

その時期ごとの美しさを身につけられるのも楽しさの一つかもしれませんね。

 

 

またハンドメイドブームやフリマアプリ市場の拡大もあり、

個人間でもクオリティの高い髪飾りが作られるようになった

影響もあり、『つまみ細工』の髪飾りも増えた印象です。

 
つまみ細工の髪飾り

 

つまみ細工の持っている優しいけれど華やかな印象は

古典柄でもレトロモダンでもすごく良く合うと思います。

 

 

髪飾りの選び方は振袖と同系色で統一感のあるコーディネート、

合わせてみて野暮ったい印象かなと思えば、帯と同系色の髪飾りを選んで

少しオシャレに全体的なまとまりを出すのもすごく可愛いと思います。

 

髪飾りはアクセサリーをつけない振袖では

唯一目を引くオシャレなので振袖を着るときは

髪型ももちろん大事ですが、是非髪飾りも

振袖や髪型に合わせて考えてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・*・・・・・*

紀久屋は創業43年のお振袖を扱う呉服専門店!

四万十店は地元に愛される呉服店として今年14周年を迎えます。

高知県中部・西部エリア、愛媛県中予・南予エリアまで多地域の方に向けて

最新のお振袖情報をお届けしております!

お店は四万十市にありますが、各地でイベントを定期的に行っておりますので

まずはお気軽にお問い合わせください!!

・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・*・・・