ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

備えあれば憂いなし @紀久屋津山店

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

紀久屋津山店は地域密着型の振袖専門店!

津山市・真庭市・美作市・鏡野町・美咲町・久米南町・勝央町・奈義町

岡山県県北地域をメインにお手伝いさせていただいとおります。

一生に一度の大切な日を紀久屋津山店がプロデュースします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、紀久屋津山店です。

とうとう元号が『令和』になって2日目の10連休の真っ只中

皆様いかがお過ごしでしょうか?

時代の変わり目で日本各地、祝福ムードで賑わっていますね。

 

 

平成の30年を振り返ってみると、ご結婚やお嬢様の誕生など

皆様それぞれの思い出があったのではないでしょうか?

 

そんなおめでたい思い出がたくさんあったと思いますが

平成の時代は自然災害も多発した時代でした。

 

とくに身近に感じるのが、昨年7月の西日本豪雨です。

岡山県内では各地で被害を受けました。

 

営業活動でいろんな地域を訪問していると、まだまだ手つかずで復旧が進んでない箇所も目にします。

その被害は建物だけでなく、家のタンスにしまってある振袖などの着物にも

大変な被害を受けていました。

紀久屋にも被害を受けた着物を持ってこられたお客様も多数おられました。

 

 

『家の2階まで浸かったから、タンスの着物が全部泥だらけになった』

 

『水がひくまで何日かあって、暑かったからタンスを開けたらカビだらけになっていた』

 

 

と、悲しい声をたくさんお聞きしました。 そんな大変な被害を受けた地域でも

 

 

『私の着物(振袖)は全然濡れてなかった』

 

『もうダメかと思ったけど大丈夫だった』

という例もありました。

 

 

そこで、今回はその着物を守ってくれた優れものをご紹介させていただきます。

収納パック

安心きもの収納パック『キモノの休息』です!!

 

『振袖を購入しても保管が心配』

『どう収納したらいいか分からない』

というご家族様の声も少なくありません。

 

そこで便利でお手軽な収納用品が『キモノの休息』です。

上記の豪雨被害で着物(振袖)が無事だったお客様は

この『キモノの休息』 に着物(振袖)に入れて保管していました。

 

この収納パックは入口がジッパーになっていて、

密封してくれるので泥水が入ってくるのを防いでくれていました。

 

着物は絹で出来ているので、湿気(カビ)が天敵です。

この湿気を防ぐためにジッパーで密封する造りになっていることが被害を防いでくれました。

 

またお手軽という点でも

『これなら収納が簡単でいいね』

という声もいただいています。

 

この収納パックは 着物・帯・長襦袢の3点セットを、たとう紙のまま収納できます。

なので、たとう紙から出して畳む手間がない便利な商品です。

付属で除湿シートが入っていますので、収納パックに入れておけば安心です。

 

この除湿シートは再生シグナルがありますので

シグナルの色が変われば天日干しをすれば再度使用することができます。

いかがでしょうか?この収納パックの便利さやお手軽さは必見です。

この収納パックに安心して振袖を収納できますので前撮りや、成人式までの

不安や心配をひとつでも少なくできたらと思います。