ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

振袖姿に似合う、人気の髪飾り@紀久屋津山店

こんにちは! 紀久屋津山店です。

 

皆様、最近の振袖の流行として「くすみカラー」「シンプル」などの言葉を耳にすることが多いのではないでしょうか?

お店に来店されるお嬢様も「シンプルな振袖を探している」と言われたり、実際に振袖を見てみると、くすみカラーの振袖の方を好きになることが多いです。そういったトレンドの振袖は、今どきのお嬢様方の好みにピッタリ合っているのでしょう。

そんな振袖を選ばれる場合「髪飾りはどんなものにしようか?」と悩まれる方もいらっしゃいますよね。今は、「水引(みずひき)の髪飾り」をつけられる方が非常に多いです!

 

「水引」の髪飾り

水引の髪飾り
水引の髪飾り

このような雰囲気のものです!

水引とは、日本の伝統的な結び紐の一種です。主に紙や糸を用いて作られ、特に紙の水引は和紙を使用しています。装飾や包装、贈り物の縛り付けなどに使われる伝統的なもので、美しい模様や結び方が特徴的です。よく、ご祝儀袋に使われていますよね。

それが近年ではアクセサリーや和装小物、髪飾りとして取り入れられることが増えました。洗練されたデザインや様々なカラーバリエーションで、日本の伝統をモダンに表現する要素としても注目されています。

 

水引の髪飾りの魅力

水引の髪飾りの魅力はズバリ、シンプルなのに存在感は抜群なところです!

水引の髪飾り
水引の髪飾り

水引だけでなく、ドライフラワーや金箔・紐などと合わせて使うのがオススメですよ。

これまでの振袖の髪飾りの定番と言えば「カラフルな花飾り」です。振袖という華やかな衣装に負けないように、髪飾りも華やかにするのが一般的でした。

振袖の流行がシンプルで落ち着いたものに変わってきたので、髪飾りの流行も振袖に合うように変化しているんですね!

水引髪飾りは、色も金・銀・白・黒などの無彩色を基調としたものが多く、どんな色の振袖にも合わせやすいです。可愛い雰囲気にもカッコいい雰囲気にも似合う、万能な髪飾りです!

水引の髪飾り

水引だけだと、こんなにカッコよくなります! こちらのお嬢様はピアスもお揃いにしていて素敵ですね。

 

シンプルなので、振袖以外にも使えちゃう

先程お伝えしたように、水引の髪飾りはとてもシンプルです。それでいて金や銀が使われていて豪華なので、ドレスなどの盛装にも似合います。

水引は「和」を感じさせる伝統的なアイテムなのに、洋装にもピッタリなのは面白いですよね。

 

いかがでしたか? 今回のブログでは、流行りの水引の髪飾りをご紹介しました。

和装にも洋装にも似合う髪飾り、皆さんぜひ使ってみてくださいね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
紀久屋津山店は地域密着型の振袖専門店!
津山市・真庭市・美作市・鏡野町
美咲町・久米南町・勝央町・奈義町
岡山県県北地域をメインに
振袖選びから前撮り
成人式当日からお召し頂いたあとの
アフターサービスまで
全て、お手伝いさせていただいております。
一生に一度の大切な日を
紀久屋津山店がプロデュースします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━