ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

身長別の振袖選びのポイントって?@紀久屋岡山店

こんにちは、紀久屋岡山店です。

 

皆様、振袖を選ぶ際に

「自分に似合う振袖がどんな振袖か分からない」

と困ったことはありますか?

実は、お嬢様のご身長によっても似合う振袖が変わってきます。

今回は、身長別の振袖選びのポイントについてご紹介します!

  

背の高い方・小柄な方におすすめの振袖

青い振袖を着て鞠を持った女性

背の高い方におすすめなのは

「落ち着いた色」「大きめの大胆な柄」「コントラストのハッキリした柄」

小柄な方におすすめなのは

「明るい色」「小さめの柄」「縦長の柄」

です。

 

「落ち着いた色」

落ち着いた黒色の振袖

青色系、紫色系、黒色系…などの、寒色系の色が落ち着いた色になります。

薄い色よりも濃い色の方が、より落ち着いた印象になりますよ。

 

「大きめの大胆な柄」

グリーンの大胆な柄の振袖

大きな柄の振袖を着こなせるのは、背が高い方の特権です。

柄に負けず、着映えがします。

 

「コントラストのハッキリした柄」

コントラストのはっきりした振袖コーディネート

反対色を合わせたり、写真のように濃い色の振袖に明るい色の帯を合わせたり、

コーディネート中のコントラストを意識するのがポイントです。

 

「明るい色」

明るい色の振袖

白色、ピンク色などの淡く優しい色が、小柄な方にはよく似合います。

 

「小さめの柄」

小さめの柄の振袖

柄が入っている範囲が同じでも、大きな柄が一つ入っているのと小さな柄がたくさん入っているのとでは、与える印象も変わります。

 

「縦長の柄」

縦長の熨斗目柄の振袖

縦や斜め方向に柄が入っていると、すっきりした雰囲気になりますよ。

 

レンタルよりも購入の方がおすすめ!

赤の振袖を着ている女性

当店では、背の高い方や小柄な方にはレンタルよりも購入をおすすめしております。

理由はズバリ「サイズ」です。

当店の振袖レンタルはワンサイズとなっていて、背の高い方・小柄な方だと身丈が足りずおはしょりが出なかったり、袖が地面についてしまったりと、着付け上の不具合が生じてしまいます。

購入の場合は、お嬢様のサイズに合わせてお仕立てさせていただきますので、着姿も美しくなります。何より、無理なく着付けができますので、お嬢様も着心地良く楽に着ていただけます!

 

購入するなら、振袖選びはお早めに!

水色の振袖を着ている女性

振袖を購入する場合は、お仕立てが必要です。

お店に並んでいる振袖は仮縫いの状態ですので、着用する方の寸法に合わせて仕立てをする必要があります。

仕立てには通常2~3か月ほど納期をいただいております。前撮りのことも考えて、早めに振袖を選んでおくのがおすすめです。

レンタルする場合でも、新品の振袖をレンタルする場合(紀久屋ではファーストレンタルと呼んでいます)は仕立てが必要ですので、早めに選ぶのがいいです。

早く決めると、早期特典もたくさんありますよ!

いかがでしたか?

振袖選びの参考になりましたでしょうか?

ぜひご来店頂いて、実際のお振袖を合わせてみてくださいね。

振袖ご来店予約はこちら

 

++———————————————+++

紀久屋は創業47年の振袖を扱う呉服専門店!
岡山市・倉敷市・玉野市・赤磐市・和気町・備前市・瀬戸内市など多くの地域で
地元に愛される呉服店として最新のお振袖情報をお届けしております。
まずはお気軽にお問い合わせ、お立ち寄りくださいませ!!

+++———————————————+++