ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

振袖を購入した決め手は何?~お客様の声~@紀久屋岡山本店

こんにちは!紀久屋岡山店です。

朝晩涼しくなってきて秋の訪れを感じる今日この頃です。

ただ一番気温差のある時なので体調の管理や、秋の花粉症などお気を付けください。

そろそろ振袖選びを考えている方は

こちらからお申し込みください

親子で着物ロケーション撮影

今回は振袖の購入したお客様のお声をご紹介。またその理由をお伝えしていきます。

自分が振袖を選べなかったので娘には自由に選んでもらいたい

進学先の卒業式で袴のレンタル追加料金を考えるとお得

振袖を着る回数が意外にある

保管方法が意外に簡単

皆様が思っているイメージと同じでしょうか?中には全く逆の方もいらっしゃると思います。それではなぜお客様からこのお答えを頂いたかひとつひとつご紹介いたします。

自分が振袖を選べなかったので娘には自由に選んでもらいたい

お母様の時代の振袖選びと言えば、ご家族の方のオススメで良くて数種類から選ぶという方がほとんどではないでしょうか?それかもう準備しておいたよと、ご家族の方が準備して下さった方もいるかもしれません。最近は母にしてもらったから私も娘にしてあげたい、ただたくさんの振袖から娘に合うものを選びたい。という方が増えてきました。ご家族様がお嬢様を大切に思う気持ちは変わらないもの、そして自分が母親になってからこそわかる気持ちもあると思います。その思いもしっかりと継いでいって欲しいですね。

卒業式で袴のレンタル追加料金を考えるとお得

昨今高校卒業後の進路では約60~70%の女性が進学の道を選ばれています。制服があったりする場合もあるかもしれませんが、大体が袴で出席される方も多いのではないでしょうか?購入はお手元にあるので何度でもお召し頂けますが、レンタル場合だと二十歳の式典の後は返却になると思います。その年の三月や、二年後に改めて袴セットを借りるようになると思います。袴を着るためには小袖等の着物を準備する必要があります。

・着付け代

・そのレンタル料金

が別途追加になります。

紀久屋の振袖購入特典には袴がクリーニング代のみでレンタル出来たり、着付け代金が無料になる特典があります。

紀久屋購入プランの特典はこちらから

さまざまな追加料金を考えると購入もレンタルもそんなにコスト面で変わらないと納得されて購入を決められる方がほとんどです。

振袖を着る回数が意外にある

このご意見に対しては賛否両論があるかもしれません。

振袖は独身女性の第一礼装。なかにはすぐ結婚されるお嬢様もいらっしゃるでしょう。ただ二十歳の式典後にお召し頂けるチャンスはたくさんあります。

卒業式

ご家族・御親戚・ご友人の結婚式

ご本人様の結納

ご本人様の結婚式

など挙げてみるとこんなにもお召し頂くシーンはたくさんあります。

ただ持たれてないと着ることはできません。振袖を準備されることは良縁に恵まれますようにという思いをご家族様からお嬢様へ伝える思いです。二十歳の記念に準備され、結婚式当日最後にお召しになるのがご両親への恩返しなのかもしれません。

卒業式の袴が気になる方はこちら

保管方法が意外に簡単

振袖や着物と言えばクリーニングが高い・保管が大変などのイメージがあると思います。

もちろん正絹で誂える振袖は高級なものであり、お手入れも専門のところに出した方が安心ですよね。

紀久屋では年に2回京都より専門の職人が来場し、きものクリニックを開催しております。プロの目で最適なお手入れ方法をアドバイスするので安心です。

お手入れ後の保管についても桐のタンスに入れなければならない、虫干しをしないといけないなど大変なイメージがあると思います。最近では振袖や着物一式(着物・長襦袢・帯)をまとめて保管できる収納パックがあります。

タンスの中で一つの着物がカビなどでダメージを受けると、他の着物にまで移ることがあります。

そんな事にならないように着物一セットを個々にまとめるという優れものです。

収納に困ると言われていたお母様も保管が簡単ならと決心される方がたくさんいらっしゃいます。

もちろん1人っ子だから絶対レンタル!という方も少なくありません。

ただお嬢様に振袖をご準備する理由や、購入したときのメリット、お手入れや保管に関する心配などお伝えいたしました。着物業界もお客様の声を大事にして、日々進歩しております。

振袖をきっかけに、着物にお気軽にふれて頂ければと思います。

振袖のお申込みはこちらから

++———————————————+++

紀久屋は創業47年の振袖を扱う呉服専門店!
岡山市・倉敷市・玉野市・赤磐市・和気町・備前市・瀬戸内市など多くの地域で
地元に愛される呉服店として最新のお振袖情報をお届けしております。
まずはお気軽にお問い合わせ、お立ち寄りくださいませ!!