ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

振袖を購入するメリットは?

二十歳の集いの振袖は購入するのとレンタルするのとでは、どちらが良いのでしょう。

それぞれのメリットとデメリットを知りたいと思っている方は、たくさんいらっしゃるのかも知れません。

お宮参りや七五三、十三詣りなど、二十歳の集い以外でも着物を着る機会が多かった頃に比べ、夏祭りや花火大会で浴衣を着る機会はあっても、日常の中で着物や振袖を着る機会は減ってきています。

振袖を着るのは、二十歳の集いが初めてという方はとても多いのではないでしょうか。

着物や振袖は日本の民族衣装のため、正式な場で着るときのルールがあります。

そのため、特別な日に着る衣装で敷居が高いというイメージを持たれてしまいます。

だからこそ、自分の振袖を二十歳の集いという特別な日に着て欲しいと願っています。

今回は、二十歳の集いの振袖の購入とレンタルそれぞれのメリットとデメリットについて解説します。

二十歳の集いで振袖を購入するメリットとデメリット

購入のメリットは、やはり自分にピッタリのサイズの振袖に仕立て上げられることです。

洋服でもジャストサイズに仕上がっていると着心地も良く、着姿も美しく見えます。

さらに、記念としてお嬢様が着用された振袖を代々受け継いでいくこともできますね。

自分の所有物にすることで愛着も抱きやすくなりますね。

二十歳の集いという大事な行事に着た証にもなります。

また、学生さんは卒業袴のお着物を振袖にして出費を抑えることができます。

大切に保管することで、いつまでも美しい振袖の状態を保つこともできます。

反対にデメリットは、レンタルに比べ高額になることです。

購入費用に加えてクリーニングやメンテナンス費用も必要になります。

収納方法や収納場所に困ったりすることも当然予想されます。

紀久屋では購入後のアフターサービスも充実しており、お手入れの仕方からクリーニングの案内、そして保管についてのご相談にも応じています。

安心して購入をご検討頂けるようサポート致します。

来店予約はこちら

レンタルするメリットとデメリット

レンタルのメリットは、購入する場合よりも安いということです。

保管の心配はありませんので、維持費用も必要ありません。

着用する機会が限られているのでしたら、レンタルを検討しても構わないでしょう。

一方、デメリットとして複数回着用するのに適さないこと、ピッタリのサイズの振袖を見つけるのが困難ということが挙げられます。

振袖は二十歳の集い以外でも、卒業式や結婚式などの行事に着用できますし、妹様やご親戚に着用予定の方がいらっしゃる場合は購入しておいた方が役立つこともあります。

また、ご自身のサイズにピッタリな振袖を探すことは極めて難しく、気に入った色柄の振袖があっても着ることができないということは十分あり得るでしょう。

来店予約はこちら

購入する人とレンタルする人は、どちらが多いの?

購入とレンタル、それぞれにメリットとデメリットがあるにしても、どちらを選ばれる方が多いのでしょうか。

実際は約7割がレンタル、約2割が購入、残り1割がお母様やお姉様、ご親戚の振袖の着回しとなっています。

振袖は一度しか着ないという考えから、レンタルを選ばれる方が多いのですね。

二十歳の集い後の使い道やそれぞれのメリットとデメリット、予算などに応じて購入かレンタルを選ぶ必要があります。

来店予約はこちら

着物・振袖の素敵な着こなし方

ここで、着物や振袖の着こなし方についてお話します。

季節と関係のない着物の柄はたくさんありますが、着物を着る際にはやはり柄が目に付きます。

紅葉と言えば、秋。

夏の終わりに紅葉柄の着物を着ると、季節を先取りし風情があると見られます。

そのように着物の柄を考えると、季節に敏感にもなります。

着物の柄の中でも、桜文様は一年を通して受け入れられる花文様です。

春のイメージがある桜ですが、日本を代表する花だからこそ、そこに桜があるだけでとても華やかに見えます。

着物や振袖を購入し、自宅に保管している状態になると、日々意識するようになります。

着物姿の人を見ると、折角持っている着物を着る機会がないかと考えるようになります。

着物を着始めると、茶道や日本舞踊を習い始める方が多くいます。

着物が似合う歌舞伎や能を見に行ったりするようにもなります。

自分のものとして着物や振袖を持っていることで、段々と日本文化に詳しくなっていきます。

格が上の着物や振袖に着替えるだけで、フォーマルな畏まった気持ちを相手に伝えることができます。

着物や振袖を通じ自分の気持ちを伝えることには、自分の気分を表現することも含まれています。

色や柄によって、現在自分がどういう気分なのかを、着物で表現することもできます。

まとめ

振袖の購入とレンタルそれぞれのメリットとデメリットについて解説しましたが、ご理解頂けましたでしょうか。

皆様の疑問を少しでも解決することができていたら幸いです。

紀久屋津山店は地域密着型のお店です。

岡山県北部エリアのお客様が、楽しく安心して振袖選びをして頂けるようお手伝いさせて頂きます。

是非、お気軽にお問い合わせください。

来店予約はこちら