ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

初めての振袖選び、不安だったことは?@紀久屋岡山本店

9月が始まり、高校生の皆さんは夏休みが明けた頃でしょうか。
大学はもう少しお休みのところも多いかもしれませんね。
この夏休み期間中にはたくさんの方にご来店いただきました。
夏休みや年末年始、春休みなどの長期休みにはご家族様の予定も合いやすく、県外に出られているお嬢様も帰省されるということで毎年振袖選びには人気の時期です。

紀久屋ではご成約いただいた後に、簡単なアンケートにお答えいただいています。
振袖選びで不安だったことは?
この振袖に決めた理由は?など…
初めての振袖選びは、何からしたらいいのか不安ですよね。
そこで!今回のブログでは、振袖選びの時に実際にお嬢様・ご家族様からアンケートにてお聞きした不安を紹介→解決していきます!
これから振袖準備をする方の参考になればと思います(^ ^)

☆★振袖のご予約はこちら★☆

まずは最も多かった意見がこちら!!

【振袖の色について】

「自分に似合う色が分からない」
「着てみたい振袖の色が決まってない」
「イメージが浮かんでいない」

着てみたい振袖の色や雰囲気が決まっていない、迷っているという意見が1番多く上がっていました。
振袖選びをする上で最も重要になるのが「色柄」ですよね。
ご来店いただいた時にまず着てみたい色をお嬢様にお聞きします。
その時にも決まっていないという方も実は多くいらっしゃいます。
振袖は普段の洋服選びとは異なるため、色選びは難しいですよね。

紀久屋では何枚でもご試着OK!
なので、まずは様々な色を試しに着てみることで、お顔写りも見ることができます。
何枚も試着していくうちにだんだんと自分に似合う色が分かってくるものです。
また、自分では青色が似合うと思っていたのに、いざ着てみたら赤色の方が似合っていることが分かり、赤色に決めたというお嬢様も。
まったく何もイメージできていなくても大丈夫!
まずはたくさん試着してみてから、好みの色合いや柄をゆっくりと選べますよ♪
紀久屋では購入レンタルともに、古典柄〜流行りのモダン柄など様々な種類の振袖を取り揃えております。
お嬢様の雰囲気に合うお気に入りの1枚が見つかりますよ♪
素敵なコーディネートになるように、スタッフもアドバイスさせていただきますので、ご安心ください。

↓ こちらも参考にしてみてくださいね
[振袖コレクション]

 

【どのプランにするか】

紀久屋には購入レンタルママ振袖の3つのプランがあります。
展示している振袖は購入・レンタルどちらのプランでもご成約いただけます。
購入とレンタルにはそれぞれメリット、デメリットがありますので、お嬢様やご家族様に合ったプランでお選びいただけます。

↓購入とレンタルの違いについて詳しくはこちらのブログをご覧ください
[購入とレンタル、どっちがいいの?]


お母様の振袖を着ようと着物一式を持っていただいた方でも、展示している振袖の方を選ばれるという方もいらっしゃいます。
迷われている方はお気軽にスタッフまでご相談くださいね。

【母の振袖が似合うのかどうか】

こちらはお母様の振袖を着るママ振袖プランでお考えの方のお悩みです。
ママ振袖プランの場合、振袖・袋帯・長襦袢・帯締め・帯揚げ・重ね衿・草履バッグをご持参いただき、実際に着てみて雰囲気を見ることができます。
たたんである状態と着物を広げて着用している状態では、イメージが異なる場合があります。
(たたんであると柄の一部しか見えないため)
帯や小物を変えるだけでも今風のアレンジに変化します。
スタッフがお嬢様好みのコーディネートになるようにサポートします♪

振袖のコーディネートだけでなく、寸法やシミがないかどうかなど着物の状態も点検させていただきます。
着物専門のクリーニングも承っておりますので、着物の寸法直しや丸洗いなどもお任せください!

まとめ

ご成約後のアンケートの中で多かった不安を3つご紹介しました。
やはり振袖の色柄は皆様気になっているポイントでした。
この他にもご不安なことや質問したいことなどありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
お時間を区切ってのご予約制とさせていただいておりますので、お早めにご予約をお願い致します!

☆★振袖のご予約はこちら★☆

++———————————————+++

紀久屋は創業47年の振袖を扱う呉服専門店!
岡山市・倉敷市・玉野市・赤磐市・和気町・備前市・瀬戸内市など多くの地域で
地元に愛される呉服店として最新のお振袖情報をお届けしております。
まずはお気軽にお問い合わせ、お立ち寄りくださいませ!!

+++———————————————+++