ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

プレミアム振袖とは?@紀久屋岡山店

こんにちは。紀久屋岡山本店です。

 

朝晩の寒暖差がある毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先日お手元に届いたプレミアム振袖のカタログは見ていただけたでしょうか?

もしお手元に届いてなければ、お気軽に資料請求からお申し込みください。

今回のカタログを見ていただいて、こんなお問い合わせがありました。

「プレミアム振袖って、他の振袖とどんな違いがあるの?」

そうですよね。これから振袖選びを始めるお嬢様には、どんなところがプレミアムなのか分からないこともありますよね。

そこで今回はプレミアム振袖がどんなものかご紹介させていただきます。

 

「プレミアム」の理由

プレミアム振袖と言われる理由として一番の理由は、その振袖が出来るまでの工程や職人さんの手間のかかり方になります。

振袖に描かれている「柄」についてはさまざまなものがありますが、この柄が高級であの柄だと高級ではないということではありません。

例えばとても高貴な柄として、平安時代の公家文化が描かれている振袖は多数ありますが、その柄に金糸で刺繍を施しているものや金箔で華やかにしているものがあります。

その刺繍や箔の使い方によっても華やかで高級感がでてきます。同じような柄でも手間のかかり方でイメージは変わってきます。

この柄にも職人さんが手描きで丁寧な柄付けをしているものは高級な振袖になります。

 

他にも振袖を作る工程として代表的な技法が「絞り」です。

振袖を見たときに、柄が立体的に見える振袖をよく見かけると思います。

この立体感を出すために、職人さんが生地を糸で絞ってほどいての作業をしています。

ポイントだけの絞りでもこの作業は大変ですが、振袖全体を絞っているものはもっと大変な作業で、年間にたくさん作れるものではありません。

刺繍や金箔などがたくさん入っている振袖も同じように職人さんの大変な作業によって作られています。

 

いかがでしょうか?なんでプレミアム振袖と呼ばれているか参考にはなったでしょうか?

このプレミアム振袖も、カタログで見るのと実際に実物を見るのはイメージが違う場合もあります。

ぜひご来店いただいてプレミアム振袖を体験していただけたらと思います。

お気軽にお問い合わせください。

 

お問合せはこちらから!

↓    ↓

紀久屋岡山店

 086-232-7766

皆さまのご来店を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

+++———————————————+++

紀久屋は創業46年の振袖を扱う呉服専門店!
岡山市・倉敷市・玉野市・赤磐市・和気町・備前市・瀬戸内市など多くの地域で
地元に愛される呉服店として最新のお振袖情報をお届けしております。
まずはお気軽にお問い合わせ、お立ち寄りくださいませ!!

+++———————————————+++