ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

ママ振袖をお嬢様好みにコーディネート!@紀久屋岡山本店

紀久屋では、振袖の購入レンタルママ振袖の3つのプランがございます。

そこで、今回はお母様の振袖を着るママ振袖でお考えのご家族様、お嬢様に向けて
振袖のコーディネートをいくつかご紹介します!

ママ振袖をする時に皆様が悩むところはやはり、
「着た時に古っぽく見えないかな?」という点ですよね。

お母様の振袖は、昔からの伝統的な技法があしらわれた古典柄が多いです。
最近ではモダン柄やくすみカラーといった、昔には無かった振袖も増えてきました。
ですが、実は今でも新しい色柄よりも古典柄の方が人気なんです!

では、着た時に古っぽく見えてしまうかどうかはどこで決まるのでしょうか。

その答えは、、、袋帯&小物選びなんです!!

最近の振袖用袋帯は色が明るく、華やかなものが多いです。
また、帯にもモダン柄のものがあることも。
帯を明るい色に変えるだけでもパッと明るい印象に変わります。
その明るい帯の上に着物の柄にも入っている色の帯締めをすることで、
より可愛らしくなります。

帯締め・帯揚げ・重ね衿

この3つはママ振袖に限らず、
「振袖コーディネート」をするにあたって重要なポイントなんです!
小物の合わせ方次第で、まったく違う雰囲気のコーディネートが出来上がります。
では雰囲気別で小物合わせを見ていきましょう♪

かわいいコーデ

こちらのお嬢様は小物を赤色で統一されています。
赤色の中でも明るいトーンの小物を使っているので、可愛らしい印象になります。
半衿の刺繍にもピンク色が入っているのでやわらかい雰囲気になっています。

クールで引き締まったコーデ

こちらは小物を黒とで統一しています。
振袖は目を引くような明るい色ですが、小物で黒を使うことによってかっこいいコーディネートになります。
髪飾りにも黒と赤を使っていてとてもオシャレです。

人と違うコーディネート

小物選びをする時には、振袖の柄にある色からとって合わせることが多いです。
ですが、柄にない色を使っても合うことがあります。
赤色の振袖に合わせる定番の小物の色は黄色黄緑などですが、くっきりとした水色やこちらの写真のような濃い緑色などを入れることで、
人と違ったコーディネートが出来上がります!

こうして比べてみると、帯締め・帯揚げ・重ね衿はコーディネートでとても重要なことが分かりましたね♪
また、長襦袢に付ける半衿を刺繍付きのものに変えるのもおすすめです。
首元に色が入ることで、写真映りもより華やかになります。

「したい雰囲気は決まったけど、色をどう選んだらいいのか分からない…」
という方もご安心ください。
経験豊富な紀久屋スタッフが、お嬢様それぞれのご希望に合わせたアドバイスでコーディネートさせていただきます。

さらに、今ならご成約特典も満載!!
詳しくはこちらをご覧ください。

[ママ振袖プラン・特典]

お家にある振袖を持ってきていただき、汚れがないか、寸法はお嬢様に合っているかなどの点検もさせていただきます。

お時間が重ならないようにご予約制とさせていただいております。
お早めにご予約くださいね♪

[振袖ご来店予約]

+++———————————————+++

紀久屋は創業46年の振袖を扱う呉服専門店!
岡山市・倉敷市・玉野市・赤磐市・和気町・備前市・瀬戸内市など多くの地域で
地元に愛される呉服店として最新のお振袖情報をお届けしております。
まずはお気軽にお問い合わせ、お立ち寄りくださいませ!!

+++———————————————+++