ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

振袖にも「流行」ってあるの?@紀久屋倉敷店

こんにちは。紀久屋倉敷店です。

振袖選びに来られたお客様から、振袖の流行について尋ねられることがあります。
ファッションの歴史に流行はつきものです。それは振袖でも例外ではありません。

振袖選びの場合、お客様のタイプは大きく2タイプに別れます。
「流行っている振袖が着たい!」
「まわりと違う振袖にしたい!」
の2つです。

「流行りの振袖」とは?




「流行りの振袖」を、今選ばれているお嬢様が多い振袖とするなら、濃いグリーンやブルー・白などの色の振袖をお探しの方が多いと思います。

ですが、今販売されている振袖のほとんどが、お母様が振袖を着られた20年前とは違う「今時の振袖」になっています。
柄の量も増えましたし、色使いも鮮やかなものが多くなりました。

また、「古典柄」の振袖には、流行は無いと言われています。


古典柄はずっと昔から変わらずにあるものなので、世代を超えて着ていただけるというメリットがあります。
その時代毎の柄の付け方や色使いの差はあっても、柄自体に古い新しいの差はありません。
そんな理由もあって、古典柄は大変人気がある振袖なんですよ。

実際に振袖を選ぶならこちらから!

↓↓↓振袖の種類の参考にはこちら↓↓↓
振袖コレクション

↓↓↓ご来店の際にはご予約をお忘れなく↓↓↓
来店予約

まわりと違う振袖にするには?




みんなと同じになってしまうのが嫌!という方も中にはいらっしゃいます。
その場合、振袖の王道の赤色や流行っている色を避けて、茶色や紫・ベージュ系などの少し変わった色を選ばれる方が多いです。

柄は好みにも寄りますが、大き目のモダン柄を選ぶと個性的なイメージになりますよ。

後は小物をアレンジして、個性を出していく方がとても多いです!

レースの小物を取り入れたり、色の合わせ方を工夫してみたりすると、自分だけのオリジナル振袖が演出できますよ!

いかがでしたか?
振袖の流行は合ってないようなもの。洋服のように一年ごとに目まぐるしく変化したりはしないので、
自分の好きなスタイルはどんな雰囲気かを、じっくり考えてみてくださいね。

↓↓↓どんな振袖があるの?↓↓↓
振袖コレクション

↓↓↓ご来店の際にはご予約をお忘れなく↓↓↓
来店予約

紀久屋は地域密着型の呉服店です!
倉敷・総社・早島・高梁・笠岡・新見・井原など……
岡山県内の幅広い地域のお客様にご来店頂いております。
前撮りから成人式当日のサポート、卒業式の袴、着用後のクリーニングまで。
心を込めて精一杯ご対応させて頂きます。
また、当店では新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、現在出入口へのアルコール消毒の設置・スタッフの検温とマスク着用などの対応を行っております。
お客様に安心してお振袖選びを楽しんで頂けるよう努め、皆様のご予約・ご来店をお待ちしております。

お問い合わせはお電話WEBなどから行えます!
まずはお気軽にお問い合わせから!