ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

「私だけ」の振袖を見つけるために@紀久屋倉敷店

こんにちは。紀久屋倉敷店です。
時折日中の暖かな日差しを感じる度嬉しくなるようなこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、以前のブログにて「レンタルプラン」についてご紹介しましたが、ご購入にせよ、レンタルにせよ、お気に入りの振袖を見つけないことには楽しめないもの。
では普段着慣れない着物である振袖がたくさん並ぶ中から、お嬢様それぞれのお気に入りの一枚を見つけるにはどのように見ればいいのか戸惑う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ということで、今回は「お気に入り振袖の見つけ方」についてご紹介したいと思います!

まずは直感で!なんとなく目を引く振袖を探してみる

「着物って普段馴染みがないから、どんな風に選んだらいいのか迷う…」
実際に振袖選びに来られたお嬢様やご家族様から度々お伺いするお悩みが、この「着物の選び方がわからない」というご不安。
着物と洋服の違いから、選び方も変わってくるのでは?というところから、初めに着てみたい振袖のイメージをお伺いした時に「よくわからない…」と不安そうにおっしゃられるお嬢様もいらっしゃいます。

以前「振袖選びの始め方」についてご紹介した際に、事前に着てみたい振袖のイメージを掴むことをおすすめしましたが、どうしても難しい場合は実物を見ていただくのが一番!
実際に見てみて、「なんかこの振袖が気になる…」という振袖を広げてみて、着てみていただくとだんだんと感覚が掴めてくるかと思います。

↓↓↓イメージ作りの参考はこちら↓↓↓
振袖コレクション

↓↓↓完全予約制で対応中!ご来店の際はこちらから↓↓↓
来店予約

思いがけずイメージぴったり!?いろんな色を試してみる

「着てみたらなんか違うなぁ…」
こちらは実際に何枚か振袖を合わせてみたお嬢様から時折零れるご意見の一つ。
とにかく洋服などで好きな色を着てみよう!ということで合わせてみたはいいものの、いざ着てみるとイメージとの相違に驚く方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな時は思い切って普段着ない色にチャレンジしてみることがポイントです!

先程の見出しでも少し触れた「洋服とは違うから」、という点を少し見方を変えて、印象が変わるからこそ普段着ない色でも振袖で合わせてみると思いのほかしっくり来た!という方もいらっしゃいます。
その合間で、「でもこの色は絶対どこかに取り入れたい!」という譲れないこだわりが出てくれば、今度は小物のコーディネートも組み合わせてみて…と、お嬢様のお気に入りの一式を作るのがだんだんと楽しくなってくるかと思います!

↓↓↓小物のコーディネートについてはこちら↓↓↓
小物アレンジで振袖コーデはどう変わる?

いかがでしたでしょうか?
少しでも皆様の振袖選びのお悩みを解決するお力となれれば幸いです!

紀久屋は地域密着型の呉服店です!
倉敷・総社・早島・高梁・笠岡・新見・井原など……。
岡山県内の幅広い地域のお客様にご来店頂いております。
前撮りから成人式当日のサポート、卒業式の袴、着用後のクリーニングまで。
心を込めて精一杯ご対応させて頂きます。
また、当店では新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、現在出入口へのアルコール消毒の設置・スタッフの検温とマスク着用などの対応を行っております。
お客様に安心してお振袖選びを楽しんで頂けるよう努め、皆様のご予約・ご来店をお待ちしております。

お問い合わせはお電話メールなどから行えます!
まずはお気軽にお問い合わせから!