ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

小物アレンジで振袖コーデはどう変わる?振袖と小物@紀久屋倉敷店

こんにちは。紀久屋倉敷店です。
じわじわとしみるような寒さに冬の深まりを感じるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、以前のブログにて、「振袖の人気色」についてご紹介しましたが、振袖のコーディネートは「振袖そのものの色」だけでなく、小物の色の組み合わせも重要なポイント。
一つ一つは細かなアイテムですが、実はそんな小物の合わせ方次第でコーディネートの印象が様々に変えられるんです!
ということで、今回は「小物と振袖コーディネート」についてご紹介します!

「小物」ってどんなもの?小物の名前と使い方

さて、まず小物のアレンジコーディネートをご紹介する前に、「小物」と呼ばれるアイテムについてご存じでしょうか?
「そもそも小物ってどれのこと?」
「どれがどんな風に使うものなのかわからない…」
…といったお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
そこでまずは振袖コーディネートに関わる「小物」を幾つかご紹介させて頂きます!

衿元にアクセント!重ね衿


まずは衿元にアクセントを付ける「重ね衿」。
振袖と長襦袢の間に見えるように入れる小物で、重ね着をしているように見えるのが特徴です。
中にはレースのついたものやパールのような飾りのついたもののような種類もありますので、洋風なテイストを加えたいお嬢様にオススメです!

↓↓↓特にレースの小物に注目したコーディネートについてはこちらも参考にご覧ください↓↓↓
レースで振袖コーディネートアレンジ!

帯にワンポイント!帯締め


続いては帯に差し色を入れる「帯締め」。
帯の上に付ける紐のような小物で、飾りの付いた種類ならよりくっきりとしたポイントを作ることができます。
結び方も様々に工夫がされていますので、お嬢様によって個性のある印象になるのも特徴です!

ふんわり華やかさをプラス!帯揚げ


最後はふわふわとした見た目が印象的な「帯揚げ」。
帯と振袖の間に入れ込むように使う小物で、見た目も相まって優しい雰囲気で色を足してくれるのが特徴です!
ぽつぽつとした凸凹が特徴の絞りの種類なら、白っぽい部分と色の部分とで差し色が強くなり過ぎず、かつボリューミーに見えるので、こちらも重要なこだわりポイントですね!

さて、ここまで幾つか振袖の「小物」についてご紹介してきましたが、今回はこちらの三つの小物に注目してコーディネートをご紹介していきたいと思います!

↓↓↓他にも小物に注目した記事はこちら↓↓↓
振袖の草履やバッグをご紹介!

↓↓↓ご来店の際は事前のご予約を忘れずに!↓↓↓
来店予約

組み合わせ次第で個性は無限大!小物の色の合わせ方とコーディネート

ではいよいよコーディネートをご紹介していきたいと思います!

まずはこちらの白と黒の市松模様が印象的な振袖のコーディネート。
小物のコーディネートとしては、重ね衿と帯締めの色を赤に揃え、帯揚げでピンク色を加えることで可愛らしさたっぷりのコーディネートになっていますね!
ちなみに色の合わせ方として、こちらのお嬢様のように重ね衿と帯締めで色を揃えて帯揚げで別の色を入れる、というパターンがバランスも良く、振袖選びの際にオススメさせて頂いている組み合わせでもあるので、色選びに迷った際は参考にしてみて頂けたらと思います!


こちらは明るい黄色がはつらつとした印象の振袖のコーディネート。
こちらのお嬢様の場合は帯締めと帯揚げを青緑に、重ね衿に赤色を入れた小物コーデです。
振袖の色とも相まって、ポップで可愛らしくまとまっていますね!
衿元は鮮やかな赤を入れることで、華やかにアクセントが付いているのも素敵です!


こちらはシックなからし色が印象的な振袖のコーディネート。
最近ご要望の増えつつある「色数が少なめのシンプルコーデ」イメージで、赤色統一の小物のコーディネートに。
シックな印象を残しつつ、鮮やかな赤色で華やかさもしっかり!なコーディネートに仕上がっています!
小物の色を統一すると統一感があり、すっきりとして見えるのがポイントですね。

↓↓↓その他振袖のイメージづくりにはこちらも参考にご覧ください↓↓↓
振袖コレクション

↓↓↓前撮りのお写真はどんな感じになる?実際の前撮りのお写真の様子はこちら↓↓↓
振袖写真館

いかがでしたでしょうか?
ぜひ実際の振袖選びの際は好きな色、映える色などお好みの組み合わせで、お嬢様の一番気に入る振袖コーデを探してみて頂けたらと思います!

紀久屋は地域密着型の呉服店です!
倉敷・総社・早島・高梁・笠岡・新見・井原など……
岡山県内の幅広い地域のお客様にご来店頂いております。
前撮りから成人式当日のサポート、卒業式の袴、着用後のクリーニングまで。
心を込めて精一杯ご対応させて頂きます。
また、当店では新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、現在出入口へのアルコール消毒の設置・スタッフの検温とマスク着用などの対応を行っております。
お客様に安心してお振袖選びを楽しんで頂けるよう努め、皆様のご予約・ご来店をお待ちしております。

お問い合わせはお電話メールなどから行えます!
まずはお気軽にお問い合わせから!