ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

ヘアを華やかに彩る定番は?人気の髪飾りと付け方@紀久屋倉敷店

こんにちは。紀久屋倉敷店です。

 

夏の強い日差しが眩しくなってきたこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて以前のブログにて、「振袖の人気の色味」についてご紹介しましたが、振袖に人気の傾向があれば、小物にだって人気の傾向があるのでは?

ということで今回は小物の中でも「髪飾り」に焦点を当てて、
「人気の髪飾りとその付け方はどんなものなのか」をご紹介したいと思います!

 

髪飾り、といってもお嬢様の髪の長さや振袖の色・柄、好み、付け方によって、選ぶものが変わりますよね。

特に髪飾りの色や形は様々ですが、実際にお嬢様の選ばれた振袖と色の好みを参考に髪飾りを提案させて頂いております。

それなら…ということで、今回は髪飾りの「付け方」に「大きさ」という注目ポイントを加えて、
今までに前撮りをされたお嬢様方を参考に、人気の髪飾りのポイントをまとめてみようと思います!

 

まずは付け方をざっくりと3パターンに分けると、

 

左右にそれぞれ髪飾りを付けたパターンと、

片側にまとめて髪飾りを付けたパターンと、

アーチのように線上に髪飾りを付けたパターンがあります。

この上でさらに髪飾りの大きさを加味して、

大きな髪飾りをポイントに目を引く「アクセント系と、

・まばらな大きさの髪飾りを広く散りばめることで全体を華やかにする「バランス系

2パターンに分かれます。

では上記の点に着目して、人気の髪飾りと付け方のポイントを挙げると…

・大きさの異なる飾りを束ねたもの を

・広く散りばめるように付ける スタイルが人気のようです!

ポイントを作ることでゴージャスさの増す「アクセント系」に対し、可愛らしさが前面に出た印象になる
「バランス系」の魅力にプラスして大きさのまばらな髪飾りで立体感が出てダイナミックさもある
コーディネートができるかと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

今回は大きさと付け方の人気の面から髪飾りをご紹介しましたが、ヘアスタイルを支える小物となれば
こだわりたいもの。

お嬢様の好みに合う素敵な髪飾りを探してみて頂ければと思います。

 

紀久屋は地域密着型の呉服店です!

倉敷・総社・早島・高梁・笠岡・新見・井原など……。

岡山県内の幅広い地域のお客様にご来店頂いております。

前撮りから成人式当日のサポート、卒業式の袴、着用後のクリーニングまで。

心を込めて精一杯ご対応させて頂きます。

また、当店では新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、現在出入口へのアルコール消毒の設置・
スタッフの検温とマスク着用などの対応を行っております。

お客様に安心してお振袖選びを楽しんで頂けるよう努め、皆様のご予約・ご来店をお待ちしております。

来店予約フォーム
TEL:086-422-2100