ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

振袖保管のポイント@紀久屋倉敷店

こんにちは。紀久屋倉敷店です。

 

以前のブログで、振袖購入のお得な点をご紹介させていただきました。

「でも、振袖って保管やお手入れが大変そうだし……」

と、不安に思われる方もいらっしゃいますよね。

今回は振袖の保管のポイントと、簡単にできる保管方法をお伝えいたします!

 

関連ブログはこちらをチェック!↓

「振袖は購入がお得!」

  

 

・水分、湿気に気を付ける

振袖の生地は、絹でできているものがほとんどです。

絹は湿気に弱い素材です。水分は、縮みの原因になります。

そして着物の天敵「カビ」も発生しやすくなります。

湿気を取ってくれる乾燥剤や除湿シートを一緒に入れて保管し、時々引き出しを開けて風を通してあげたり、乾燥剤を交換するとよいでしょう。

 

 

・シミ、汚れに気を付ける

振袖を着用した後、収納する前に汚れていないか必ずチェックしてください。

衿元、袖口、袖底、裾が特に汚れやすい場所です。

もし汚れているのを発見したら、汚れを落として綺麗にしてから収納するようにしましょう。

汚れは、時間が経つほど定着して落ちにくくなっていきます。

振袖はあまり頻繁に着るものではありませんので、次に着るのは数年後になる……ということもありますよね。

もし汚れを落とさずに収納した場合、次に着るときには落ちないシミになっている可能性もありますので、要注意です!

シミや汚れを見つけたら、お早めに紀久屋に持って来てくださいね。

 

 

・簡単な保管方法

最近は振袖の保管にとっても便利なグッズが登場しています。

それが、「安心きもの収納パック キモノの休息。」です!

 

収納パック

こちらは着物専用の保管パックで、抗菌・防虫・調湿ができる優れものです。

たとう紙が3枚程度入る大きさになっているので、振袖・帯・長襦袢の一式をまとめて収納することができるんです。

 

さらに、備長炭配合の除湿シートもついています。

このシートは湿気を吸収したら天日干しして繰り返し使えるので、とっても経済的です!

着物用の箪笥を持っていないご家庭にもおすすめです。

このパックに入れた後は、例えばクローゼットの上にだって気軽に置いておけますよ。

気になる方は、紀久屋までお問い合わせくださいませ。

 

 

以上、振袖保管のポイントをお伝えいたしました。

このポイントを押さえておけば、振袖の保管は怖くありません!

それでも困ったことや分からないことがあれば、紀久屋もサポートいたします。

お気軽にご相談くださいませ。

 

 

↓ご予約、お問合せはこちらから↓

来店予約フォーム TEL:086-422-2100


紀久屋は地域密着型の呉服店です!

倉敷・総社・早島・高梁・笠岡・新見・井原など……。

岡山県内の幅広い地区のお客様にご来店いただいております。

前撮りから成人式当日のサポート、卒業式の袴、着用後のクリーニングまで。

心を込めて精一杯ご対応させていただきます。

岡山県にお住まいの方々、着物・振袖のことはすべて当店にお任せください!

 

紀久屋では、ご購入レンタル合わせて常時300枚以上の振袖をご用意しております。

昔ながらの古典柄から、最新の現代柄まで。

色も柄も様々に取り揃えておりますので、きっとお嬢様のお気に入りの1枚が見つかりますよ!

帯や小物単品での販売も行っておりますので、ママ袖をお考えの方も大歓迎です。

 

「着物のことは何も分からなくて…」という方でもご安心ください。プロのスタッフが懇切丁寧に対応させていただきます。

お嬢様の一生に一度の大切な日が素晴らしい一日になりますよう、

紀久屋倉敷店がプロデュース致します。

 

まずはお気軽にご予約から! 皆さまのご来店を心からお待ちいたしております。