ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

振袖と帯の合わせ方で雰囲気が変わる!@紀久屋岡山本店

先日のブログでは振袖の柄についてご紹介しました。

「振袖のイメージはできてきたけど、帯ってどれを選んだらいいんだろう?」
今回は帯についての疑問にお答えします!

実は、コーディネートのイメージを決めるものは、振袖だけではありません!

帯は、着物を着た時に身体の中心に来るので、帯によってイメージに差が出てきます。
また、振袖の後ろ姿は「帯がメイン」と言ってもいいほど着物のポイントになってくるので、
帯選びと共に帯結びも重要になってきます。

 

振袖を選ぶ時には、
振袖重ね衿帯〆帯揚
この順で選んでいきます。
振袖以外の帯や小物の色の合わせ方によって雰囲気を変えたり、個性を出すことができます。

例えば、帯を変えるだけでも

可愛い、優しい雰囲気にしたい → 白色系
豪華な感じにしたい → ゴールド系
大人っぽくしたい → 黒色系
個性を出したい、帯を目立たせたい → 赤地青地などがベースの帯

このように着てみたいイメージから帯の色を選んでいきます。

どれくらい雰囲気が変わるのか、色柄が違う帯で試してみました!

大人っぽく着たい時は、黒色の帯

黒色がくっきりして、締まった感じになりました。

次は金色の帯を合わせました。

金色は成人式という華やかな場所にはぴったりの色です。
こちらの帯は柄が柔らかいのでかわいらしくもなります。

最後に水色の帯を合わせました。

赤色の振袖に合わせると水色がポイントとなり、
他のお嬢様とは少し違った個性的なコーディネートになります。

同じ振袖でも帯が違うだけで、印象がガラっと変わりましたね。
好きな色の帯を実際に合わせてみると、別の色が自分のイメージに合っていた!ということも。

帯や小物を組み合わせて、振袖のコーディネートを楽しみましょう♪

 
 

— — — — — — — —

現在、紀久屋では新型コロナウイルス対策として、
・スタッフのマスク着用
・出入り口にアルコール消毒の設置
・店内の換気
・スタッフの健康状態の確認 などを行なっております。
振袖を安心して見ていただくため、
ご理解ご協力をお願いいたします。

+++——————————————-+++

紀久屋は創業44年の振袖を扱う呉服専門店!

岡山市・倉敷市・玉野市・赤磐市・和気町・備前市・瀬戸内市など多くの地域で

地元に愛される呉服店として最新のお振袖情報をお届けしております!

まずはお気軽にお問い合わせ、お立ち寄りくださいませ!!

+++——————————————-+++