ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

「らしさ」を引き立てるもう一つの主役!振袖の髪飾り@紀久屋倉敷店

紀久屋は地域密着型の呉服店です!

 

倉敷・総社・早島・高梁・笠岡・新見・井原など……。

岡山県内の幅広い地域のお客様にご来店いただいております。

 

前撮りから成人式当日のサポート、卒業式の袴、着用後のクリーニングまで。

 

心を込めて精一杯ご対応させていただきます。

 

岡山県にお住まいの方々、着物・振袖のことはすべて当店にお任せください!

 

一生に一度の大切な日を、紀久屋倉敷店がプロデュース致します。

 

 

 

こんにちは。紀久屋倉敷店です。

 

 

長らく暑かった気温もぐっと下がりいよいよ秋も深まってきたこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

急な冷え込みと崩れがちな空模様に負けず、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

さて、増税という大きな節目も過ぎ、この機会に振袖について改めてお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、ご準備は順調でしょうか。

比較的祝日による連休の多いこの時期は、お振袖についてじっくり考えるには良い機会かと思います。

 

 

そこで今回はお嬢様によって好みが大きく異なるこだわりポイントである、「髪飾り」についてご紹介したいと思います。

 

 

振袖を実際に着られる際に個性を出すポイントとして、前回ご紹介した帯結びをはじめ、髪型メイクネイルなどが挙げられますが、その内の「髪型」を支える小物として「髪飾り」お嬢様によって強いこだわりをお持ちの方もたくさんいらっしゃいます。

大きさはもちろん、色味髪型との組み合わせ方など…アレンジの仕方でお振袖を着られたお嬢様の着姿をより美しくまとめる、重要な役割を持っていると言えます。

そんな髪飾り、ご購入の際にすぐには具体的な髪型との組み合わせがイメージしにくく、悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

ではここで髪飾りの実際のアレンジの仕方を少しご紹介したいと思います。

 

 

こちらは大きな花の髪飾り小さな花の髪飾りの組み合わせ。

大きな赤紫の花がワンポイントとなってゴージャスな印象です。

またピンクと白の小さな花で可愛らしさも感じます。

 

 

こちらは細かな花を集めた髪飾りの組み合わせ。

ピンクや白の花で可愛らしくたくさんの花がまとまっていること華やかさも感じます。

 

 

こちらはつまみ細工が特徴的な花の髪飾りの組み合わせ。

つまみ細工の柔らかく優しい雰囲気で可愛らしさもありつつ、紫の色味で上品さも感じます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

髪飾りだけでも印象が様々な着姿、お振袖の着物と小物の組み合わせとの兼ね合いでさらに個性の出せる幅広いコーディネートをぜひ楽しんでいただきたいと思います。

 

 

また髪飾りは当店でご購入する以外にも、事前にご自分で準備したものを持ち込みで、という方もいらっしゃいます。

 

もちろん髪飾りはご持参いただいても問題ございません!

一生に一度の晴れ舞台ですから、ぜひともこだわり抜いたお振袖の着姿を追求していただきたいと思います!

 

 

 

ぜひ、お気に入りの一枚、こだわりの小物で、笑顔溢れるお嬢様のとっておきを作り上げていただきたいと思います!

来店予約フォーム

TEL:086-422-2100