ご来店予約 アクセス

スタッフブログ

見惚れる、高級振袖

紀久屋津山店は地域密着型の振袖専門店!
津山市・真庭市・美作市・鏡野町・美咲町・久米南町・勝央町・奈義町
岡山県県北地域をメインにお手伝いさせていただいとおります。
一生に一度の大切な日を紀久屋がプロデュースします。

 

 

 

 

こんにちは。紀久屋津山店です。

3月に入り、本格的な振袖を選ぶシーズンに突入しました。

皆様もどこかに下見にいかれましたか?

紀久屋でも毎日お客様が選びに来られております。

以前ブログで選ぶ時期早く選ぶ理由について

購入して自分のものにするか、レンタルにするか等の選択についてもご紹介しました。

 

是非、振袖選びの参考にしてみてください。

 

 

さて今回は、紀久屋がご準備をしている高級振袖についてご紹介させていただきます。

 

第一弾として、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

 

 

「藤娘きぬたや」

画像の名前

 

こちらの逸品についてご紹介させていただきます。

 

「藤娘きぬたや」とは

手に取って、あらためて驚愕する精密な絞りの逸品

一粒一粒を丹念に根気よく絞って絵柄を創り出す手仕事の極致は

時代を超えて永遠の美しさを主張します

 

「藤娘きぬたや」は愛知県地区に今も残る有松鳴海絞りを創り続ける製造メーカー

 

日本の各地に絞りの技術は現存しますが

有松鳴海絞りは、今なお多くの絞り技法を残る産地です。

 

絞り方としては、

四つ巻き技法用いて台に針がついた道具を使って

生地を針に引っ掛けてとがらせておいて木綿の糸で4回巻き絞り

色を差し込んでいくというやり方です。

箇所によっては8回~12回巻く本疋田技法も用います。

 

一枚の振袖に手作業で20万粒以上の絞り加工をするため

図案~完成までに最低でも半年。

1年、2年かかる場合もあります。

 

「藤娘きぬたや」を含め、絞りの振袖は周りの方々を

魅了するほどの美しさを表現します。

 

有名人の方々もその美しさに魅了され纏われている姿を

皆様もテレビなどでも目にする機会もあると思います。

 

「藤娘きぬたや」を含む「絞りの振袖」は

お嬢様が一生一度の大切な日に纏うにふさわしい「振袖」です。

絞りの一粒一粒に思いが込められ、手間を惜しまずに長い歳月をかけ創られます。

ぜひ一度、見て触ってその素晴らしさを実感して頂ければと思います。

 

お嬢様の大切な日にお召しになる振袖なので

振袖の柄の意味や技法などを知りながら選ぶのもおもしろいのではないでしょうか?

紀久屋にはプロの振袖アドバイザーがいますのでお嬢様がお召しになる

「一枚」

をご一緒に選ぶお手伝いをさせて頂きます。

 

紀久屋は他にも沢山の高級振袖をご準備させていただいておりますので

気になる振袖があればお気軽にお問合せください。